MacPorts のインストール
mac っちうか、Xcode では単体テストを行うモジュールとして、OCUnit(Objective C向けのUnitTestフレームワーク)
とか、CPlusTest(C++ 向けのUnitTestフレームワーク)なんかが用意されています.
これらはビルドプロセスに組み込むことができるので、ビルドと同時にテストを行うことができ、テストが失敗したときには
エラーの表示を行うことなんかができるので、それはそれで便利なのですが、自称ライブラリアンとしては xcode 上で
しか利用できない単体テストフレームワークには不満があったりします.
(...ちうか単体テストを書きためて嬉しいのはライブラリだろ.だったら、テストフレームワークも移植性が高いものを
つかいたいよね)
そんなわけで、CppUnit の導入をためしてみたのですが、実行してみると EXC_EXCEPTION が発生して、思ったように
動いてくれない.
ネットで調べてみると、どうやら gcc4.x でコンパイルすると不具合があるらしいですよ.(真偽はしらん)
でもって、xcode tools をデフォルトインストールすると一緒にインストールされる gcc_select を利用して
gcc を切り替えて...なんて話がでてくるんですけど、私の環境(Mac OS X 10.5.5)には、gcc_select は
おろか gcc3.x すらインストールされません.
なんで、CppUnit 環境構築に先だって、 MacPorts環境を作ってしまいましょうってなことになりました.
MacPorts ってなに?
FreeBSD の Ports というパッケージ管理システムのようなことを、mac 上で行うためのアプリケーションです.
...まぁ、windows でいうところの Cygwin インストーラーってところです.
MacPorts をインストールしておくと、UNIX系ツールのインストール/アンインストールが簡単に行えるように
なります.
MacPorts のインストール
"MacPorts-1.7.0-10.5-Leopard.dmg" をダウンロードしてインストーラを実行すれば、インストール作業が
終わる.
MacPorts のファイルは
/opt/local/bin/
以下にインストールされる.
パスを通しておくため、 ~/.bashrc と ~/.bash_profile に書き込んでおく
export PATH=$PATH:/usr/local/bin:/opt/local/bin:/opt/local/sbin/
export MANPATH=/opt/local/man:$MANPATH
パッケージリストなどの更新を行う.
[mymac]$ sudo port -d selfupdate
[mymac]$ sudo port -d sync
MacPorts の使い方
パッケージを探す
[mymac]$ sudo port search hogehoge
パッケージのインストール
[mymac]$ sudo port install hogehoge
インストールされているパッケージの一覧
[mymac]$ sudo port installed
パッケージの削除
[mymac]$ sudo port uninstall
はじめからやりなおす
[mymac]$ sudo port uninstall installed
参考サイト
http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20061208/1165646618
- MacPorts - pastelwill.jp
http://pastelwill.jp/wiki/doku.php?id=macports
ありがとうございました