今日の気になったエントリー

【CEDEC 2016】『シャドウバース』にも応用されたCygamesの次世代技術研究とは

Cygames Researchは、「最高のコンテンツを作るには、Cygames自身がテクノロジー・リーダーとなり、最高の技術を自ら生み出すべき」という理念のもと設立されました。

研究開発への継続的な投資は必要だと思う。


【CEDEC 2016】新たなトレンドはゲームにどのような変化をもたらすのか―シブサワ・コウが考えるゲームの未来

開発費の高騰化の話は、なかなか頭の痛い話ではあるのですが、なんとなく『イノベーションのジレンマ』を思い出したりもするんですよね。
スマホゲームの開発費が高騰化しているのは、それだけ業界が煮詰まってきてしまっているということなんだろうなぁ

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)


なぜ賃金は上がらない?/人手不足倒産の原因

では、ソーシャルゲーム業界が「産業の長期均衡」に似た現象を経験している。ソーシャルゲームの場合は基本プレイが無料なので、サービスの価格はゼロ、つまり最初からそれ以上下げられない水準になっている。

だから、「無料でどれほど豪華なコンテンツを提供するか」が競争になる。

非常に興味深いエントリーだった。


[CEDEC 2016]「デレステ」のグラフィックスは多種多様なスマホで60fpsの実現を目指した。開発陣のこだわりが見えた講演レポート

スマホはターゲット端末の性能の差が激しいのが困るよなぁ
性能が世代によって上がる一方ってならまだしも、最近は多様化してきちゃっているしなぁ...


CEDECで語りたかったこと

色々と思うところがある


これ知ってる?WEBの人なら押さえておきたいツール&サービス50選

何の気なしに読んだけれども色々なサービスが紹介されていて面白かった。
何個か試してみようかな


AIに支配される人達のイラスト

機械学習クラウドソーシング!!


20世紀最大の発明はどう考えても「コンテナ」だったという話

『コンテナ物語』読もうと思っていたのに忘れてた

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった