iQOS を買いました

興味はあったものの、品薄でなかなか手に入らなかった iQOS ですが、先日知人の紹介で買うことができました。
iQOSを手に入れるまでは、マルボロゴールド 100's を日に20本程度吸っていたのですが、iQOSを手に入れてからは慣れるためにも極力iQOSを吸うようにしています。
おおよそ日に2〜3本程度紙巻たばこを吸って、15本程度iQOSのヒートスティックを吸うというペースといった感じだと思います。
全体的な本数は、iQOSにして少し減ったのかな?といった感じです。

iQOSを使い始めてみてちょうど1週間になるのですが、せっかくなので少し感想を書いてみたいと思います。

独特の後味にはなかなか慣れない

当然個人差があるものだとは思うのですが、ヒートスティックを吸っているときの芋を燻したような独特の後味には、なかなか慣れることができませんでした。
最初は、王道であろう"REGULAR"とサンプルで貰った"SMOOTH REGULAR"を交互に吸っていたのですが、どうにも独特の後味に違和感があって、結局全種類のフレーバーを試してみることにしました。
フレーバー毎に味わいの違いは感じるのですが、あの独特のいぶした芋っぽさってのはどのフレーバーにもついて回るものなんですね...
吸っているうちに慣れてしまうものなのかもしれませんが、結構癖が強いのでだめな人はだめなのかもなぁ...
1週間ほど吸ってみて多少は慣れてきたと思うのですが、まだ違和感を感じてしまいます。

"MENTHOL"は、メンソールの味が強くて一番芋っぽさを感じにくいので普段からメンソール系のタバコを吸っている人には良いと思うのですが、そんなに強いメンソール感は私には要らないんですよね...
"MINT"は、メンソール感はスッキリとした味わいで割りと吸いやすく感じました。

暫くの間は、いろいろなフレーバーを試してみるつもりなのですが、なんとなく"MINT"と"SMOOTH REGULAR"を気分によって使い分けるというスタイルに落ち着きそうな気がしています。

最初は気持ち悪く感じた

ヒートスティックには、タール/ニコチンの含有量が記載されていませんが、以外にニコチンが強いんじゃないかと感じました。
普段吸っていた紙巻きタバコはマルボロゴールドで、タール6mg / ニコチン0.5mgなのでそれなりに強い部類に入るタバコだと思っていたのですが、最初に数本吸ったあとは、ヤニクラというか少し気持ち悪くなってしまいました。
意外にニコチンは多いんじゃないのかなぁ

タバコを吸っている感は十分にある

最初は「ちょっと物足りないかな?」「(連続して)もう一本吸いたいかな?」とも思いましたが、少し慣れてくると吸い足りない気分はあまり感じなくなりました。
紙巻たばこを吸っているときには、結構な頻度で連続吸いをしていたので、1回数ごとに充電が必要になるiQOSには物足りなさを感じるんじゃないのかと懸念していましたが、吸えなければ吸えないなりに満足できてしまっているようです。

紙巻きタバコに比べて匂いが少ない

iQOSのメリットと言えば副流煙が出ない点とか、紙巻きたばこと比べて匂いが少ないという点が上がると思うのですが、これには期待以上の成果を得ることができました。
紙巻たばこを吸っていたときにはベランダに出てタバコを吸っていたのですが、家族と交渉して一度家の中で吸わせてもらいました。
最初は、換気扇の下で吸ってみたのですが、2〜3m離れた場所に座っていた家族からは「もう吸い終わったの?」と言われるほど匂いが気にならなかったようです。
そして、何回か試してみた結果、換気扇の下ではなく試験的にリビングでも吸ってみても良いということになりました。
しばらく試してみて匂いが気になるようだったらまた相談ということになったのですが、紙巻たばこのときには換気扇の下ですら吸わせてもらえなかったことを考えるとこれは革命的な出来事です。

紙巻たばこを吸うとオイル臭く感じるようになった

iQOSの独特の後味に慣れず、紙巻きたばこのほうが良いんじゃないかと思ったりもして、日に何回かは紙巻たばこを吸っているのですが、今まで気にならなかったタバコの臭いが気になるようになってきました。
燃えた紙の匂いなのか、オイル臭いっていうのか...
あんまり美味しく感じなくなったというか...以前よりも紙巻たばこを楽しめなくなってしまったような気がします。

まとめ

1週間程度だと、あの独特の後味にまだまだ慣れませんね...
とはいえ、家の中でも気軽にタバコを吸えるというのはとてもメリットに感じています。
暫くの間は iQOS 中心のタバコライフを過ごしてみたいと思いました。