ボロノイ図とグラフ理論

その昔、友人が「最近は、グラフ理論に興味があるんですよね〜」なんていってたことを思い出しました。

そのときは、グラフ理論なんてなんに使うんだろう?なんてことを思いながら、「グラフ理論って、セルオートマトンに似てるよね〜」なんてことを言ったような気がします。

...ま、酒も入っていい気分だったので、なんか適当なことをしゃべってましたよと...

さて、スフィアツリーを作りたくて、その周辺を探っていたら、ボロノイ頂点の話になって、ボロノイ図とそのデータ構造ってどうすればいいんだろう?って疑問になって、グラフにたどり着いてしまったわけです。

友人が、その時にスフィアツリーについて考えていたのかは知りませんが、「あぁ、なるほどなぁ...」と思ったわけです。

多分、一年ちょっと前ぐらいにそんな話をしていたと思うんですけど、(やはり)ずいぶんと自分は遅れているなぁと...

ま、無理せずがんばっていきますか