2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

.net と CreateDIBSection

win32 APIでは、CreateDIBSection() というAPIで、デバイス独立ビットマップ(DIB)を作ることが出来ます。画像処理なんかを書くときには、結構重宝するんで、C++/CLR .net(こんな呼び方で通じる?C++/CLR + .net Frameworkってこと) で同じようなことが出来な…

ビル・ゲイツの面接試験

巡回させていただいている方々のblogで何回か紹介されていたので、読んでみましたマイクロソフトの面接試験ってだけでも興味深いのに、副題の「富士山をどうやって動かしますか?」って副題に惹かれました。読んでみた感想はというと、期待が大きすぎたのか…

C++/CLRと.net Framework

ひょんなことから、windowsアプリケーションでツールを作ることになりましたどこまで自分が関わるのかわかりませんが、結構長いお付き合いになりそうですMFC使って書いてやろうかとも思いましたが、なんとなく馴染め無いし、結構忘れてるし、どうせなら新し…

数学ガール

結城浩さんの『数学ガール』を読みました。途中で、「僕」がテトラちゃんに言った言葉がとても印象的でした。 僕達は好きで学んでいる 先生を待つ必要は無い。授業を待つ必要は無い。 本を探せばいい。本を読めばいい。 広く、深く、ずっと先まで勉強すれば…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

会計に関した、初学者向けの啓蒙書ってイメージがあったので、わざわざ読む必要も無いだろうと思っていたんですが、読んでみると、結構面白かったです。本の帯には、「一時間で読めて、効果は一生」みたいな事が、書いてあったと思いますが、効果が一生かは…

やれるところからこつこつと

やりたいことはあるけれども、焦らず焦らず、できるところからこつこつとやっていきましょう。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

クリアしました〜ってずいぶん早かったな...ボリューム感が無いわけじゃなくって、結構ガッツリとプレイしていただけです。プレイした感想としては、「さすがゼルダ、さすが任天堂」といった感じです。難易度は、結構低めだと思うんですけど、昔ゲームをやっ…

セブンイレブンのポケモンボトルキャップ

同僚から、セブンイレブンのポケモンボトルキャップを5ついただきました。で、早速袋をバリバリ空けてみると、全12種類揃えて応募件を送ると、もれなく収納ボックスをもらえるらしいじゃないですか!!そんなわけで、早速残りの7種を買いに行ってきまし…

理想は高く

...でも実力が追いつかず まだまだ精進が足りないなぁなんてことを思ったわけです。CMSとモバイルとフィードと四畳半社長の7/4のエントリー24時間でつくるFlashで画像認識が非常に面白かった。画像認識云々はおいといて、ライブ感のあるプログラムのページっ…

いただきストリートDS

遊んでる時間なんて無いし、遊んでくれる人もいないんで、スルーにしようかと思っていたんですけど、なぜかゼルダと一緒に購入してしまいました。ゼルダに掛かりっきりだったから、軽く一回最初のマップを遊んだだけですが、やっぱりいたストは面白いねぇ...…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

逆転裁判4が終わったんで、一週遅れになりますが「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」を始めました。完全にタッチペンだけで遊べるゼルダって、どうなるのか心配だったんですけど、あそんでみればさすが任天堂、さすがゼルダって感じです。のんびりやるつもりだっ…