2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDリッピング

mac

手持ちのDVDを繰り返し見るので、HDDレコーダにコピーしちゃいたいなぁってことを考えていました。 市販のDVDなんで直接HDDレコーダーにコピーできないし、こりゃリッピングするべかと思い立った訳です。...windows使って、DVDのリッピングをしてコピーする…

ばたばたと

ちょっと、仕事の質を変換しようっていうか、守備範囲を広げてみようかと思い立って、いろいろと画策しているところです。「プログラマーよりも面白い仕事なんて無いっ」とは思っているのですが、プログラマだけをやっていてもなかなか幸せにはなれないんじ…

携帯替えました

ちょっと前から、そろそろ買い替えたいなぁなんて思って思っていたんですが、思い切って携帯電話を買い替えることにしてみました。買い替えた機種はN905iμ 薄くて軽くて、かわいいやつです。...しかし、最近の携帯電話はすごいね 今回思い切ってパケホーダイ…

運動不足

とにかく運動不足です。体が思うように動かなくて困るので、ちょっとずつ運動をしてみることにしました。とはいえ、急にトレーニングを初めても、このなまりきった体じゃ全く持ってついていけないと思うので、軽くストレッチから初めて見ることにしました。.…

何も進まず

XCodeをいじり始めたはいいけれども、全く勝手が分からずにちょっとストレス。ファイルをあっちにやったりこっちにやったりしたいんだけど、Finderの扱い方がよくわかっていないのか、こういうことをやるためのものじゃないのかわからないけれども、ちょっと…

今年のテーマ

1/6までは、のんびりとmacでもいじりながら過ごして、今年の目標を決めようかと考えていました。ほら、ちょうど冬休みも終わって、仕事も始まることですし...そんなわけで、今年のテーマは「5分を無駄にしない」ということにしてみました。1/1になんとなく書…

環境構築も一段落か?

なんとなく、環境も整ってきたっぽいので、xcodeをちょっとだけいじってみました。...ちうか、まったくもって予備知識がないから何からやっていいものかよくわからないなぁとはいえ、一応GLUTを使って、簡単なOpenGLプログラムなら書き始められそうな感じで…

Finderで隠しファイルが表示できない

mac

".emacs.el"なんかの、ドットから始まるファイル名は隠しファイルなので、Finderで表示されない。 こいつを表示するのには、Terminalで次のように入力 defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE で、元に戻すのには、次のように入力 defaults…

macの定番エディタって何なんだろう?

mac

なにはなくともemacsを導入してみる ちょっと調べてみたところ、Carbon Emacsパッケージってのを使うのがお手軽らしい。 http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html インストールは、アプリケーションフォルダにコピーして終了っぽい。ctrl + [space] …

#8296 Dune Buggy

2008年初レゴです。去年末に発売になった、#8296 Dune Buggyを買ってきました。去年は、時間が思うようにとれなかったのと、物欲が先行してしまって組み立てていないセットが積み上げられているような状態になってしまいました。今年も物欲は抑えられそうに…

あけました

なんとなく今年は、節目となるような年になりそうな予感がします。今年の目標(?)ちうか、キーワードは、「原点回帰」で行こうかと考えています。 (...まだ未定ですが)やはり自分が面白いと思ったことに対して、誠実に素直にいきたいものです。...あと、…