macの定番エディタって何なんだろう?

なにはなくともemacsを導入してみる
ちょっと調べてみたところ、Carbon Emacsパッケージってのを使うのがお手軽らしい。


http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html


インストールは、アプリケーションフォルダにコピーして終了っぽい。

ctrl + [space] の入力が spotlight のショートカットに化けるので変更
[システムの環境設定] - [spotlight] から変更が行える


同じ、 ctrl + [space]関連では、「ことえり」が全角モードになっている時に、 ctrl + space が全角スペースの入力として認識されてしまうのでこいつを解決しておく必要がある。

こいつは、".emacs.el" に一行追加してやれば良い

(mac-add-ignore-shortcut '(ctrl ? )) ; ことえりに ctrl + spaceを取られるのを防ぐ

久しぶりに、.emacsをいじった気がする...

あともうちょっと手を加えてやれば、emacs環境は手に入りそうかな

すべてのテキスト入力(表示)をemacsだけで済ますのは、何となく大変だから、軽めで使い勝手の良いエディタを探す必要がありそうだな