2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルクレーン完成

やっと完成しました。作りごたえありまくりです。作り終わって、ちょっと飾ったらバラして遊ぼうと思ってたんですが、組みあがってみると惜しくなっちゃいますね。...いつかもう一台買おうかなw

もちっとがんばらねば...

などと思いながらも舞ったりとすごしてしまった週末。...こんなんだから、駄目な奴なんだよなぁ...ちょこっと、レイトレのプログラムを書いて、ポリゴンが表示できるようになりました。でも、法線は面の法線しかとってません。明日中には、コーネルボックス…

CEDECにいってきたよ(三日目)

最終日です。今回のCEDECの日程の中で一番楽しみにしていた、一日でもあります。 A03 未来に向けて広がるゲームビジネスの可能性 R32 最新世代機にかかわる技術トラック "Imagire Day?" ゲーム開発者向け最新技術論文の解説・実装講座〜遥かなるトップレンダ…

CEDECにいってきたよ(二日目)

そんなわけで、二日目です。今日は当たり日だったと思います。とても充実した時間をすごせました。そんなわけで、参加したセッションはこちら A02 コーエーの目指すエンターテインメントサービス戦略について R18 メインプログラマーはボトルネック? R22 IG…

CEDECにいってきたよ(一日目)

周りからは結構冷ややかな目で見られるんですが、私の中では夏の一大イベントのCEDECに参加してきました。場所は、最近おなじみの東京大学です。参加してきた公演は、以下の通り A01 「あそびをつくる」・・・その本質とは R01 Lost Planet でのビジュアル表…

 カフェコーナー購入

「べっべつに、あんたのためにわざわざ来たわけじゃないんだからねっ」なんていいながら、トイザラスに通うこと数回。#10182 カフェ・コーナーとついにご対面です。先週も色々と買っているので、さすがに躊躇しましたが、こいつに関しては見かけたら「絶対に…

球とレイとの交差判定のバグ修正

勘違いしていた点が一点ありました。前回の解説の段階から、一歩進んで球とレイとの交点を求めるように交差判定を修正していました。 このとき、レイ上の一点を こんな風に表現していたのでした。そして、球の数学的な表現と、レイの表現を用いて、次のよう…

バグ発見

そろそろトライアングルとの当たり判定でもとってみるっぺかと思い立って、コードを書き始めたんですけど、複数のshapeと交差判定が取れるようになっておかないと面白くないなぁと思って、shapeを格納するためのコンテナを導入。とりあえず一つのレイに対し…

アセンブラって必用なの?

shi3zさんところのエントリーで、「プログラマならマシン語ぐらい書けたほうがいいよねぇ」(超意訳)って話がされていて、色々な人が賛否両論のトラックバックを返していました。なんとなく、僕とマシン語をもって話が収束しそうなので、私も適当に思うことを…

カメラをつけてみました

レイを飛ばす方向とか位置なんかをシーンに固定しっぱなしなのは使いづらいので、カメラをつけてみました。...見た目は、前回から何も変わって無いですよね...(以下は、後で詳しく書き直す)描画のパイプラインをなんとなく書いてみると、こんな感じになって…

お買い物

ドライブで行ったアウトレットには運よく(?)クリブリがあったので、いっぱい買い物をしてきました。車もあることだから、大型セットも怖くないってことで、調子に乗って四点も購入 #8285 レッカー車 \19,990 #4954 レゴ クリエイター 別荘 \4,990 #8287 モー…

なつやすみのドライブ

夏休みをいただきました。そんなわけで、静岡県は朝霧高原までドライブに出かけてきました。車の運転は久しぶりで、首都高を走るのはちょっと怖かったんですけど、中央道に乗ってからはとても快適です。写真は、お昼ごはんに行った鱒の家で出てきた料理です…

モバイルクレーン作成中 その弐

だんだん出来上がってきました。そろそろ折り返し地点なのかな?土台の仕組みは動くようになってきたと思うんですけど、組み込まれたディファレンシャルギアがどうやって機能するのかは、まだわかっていません。予想以上にちょっとずつ組み上げて行く工程が…

プルバックカー

なんとなく、オレンジブックに載っていたプルバックカーを作って遊んでみました。とても簡単な仕組みだけれども、とても面白い。やっぱりレゴって良く出来てるよなぁと感心してしまいました

apt のソースリストの書き換え

ついでっちゃ何ですけど、apt-get を行うときに、debian.org が結構遅いって話を聞いたので、我が家で最適なミラーはどこかを調べてみることにしました。まずは、netselectのインストール # apt-get install netselect http://hp.debian.or.jp/Near-Mirror.h…

CapsLock を Ctrl に変更する

TeraTerm から debian がいじれるようになったので、あまり必要が無いっちゃ必要ないんですが、直接いじるときに CapsLockがCtrlになっていないのがストレスだったので、キーの入れ替えを行うことにしました。やはり需要が高いので、ググってみたら一発でし…

時雨殿に行ってきたよ

ちょっと用事があって、京都まで行ってきました。でもって、嵐山まで足を伸ばして時雨殿を見てきました。あんまり詳しいことは知らないんですけど、時雨殿ってのは任天堂がプロデュースしている、百人一首をテーマにしたアミューズメント施設。 (公共なの?)…

モバイルクレーン作成中 その壱

ちょこちょことモバイルクレーンを作っています。自分ではずいぶんと進んできたと思うんですが、まだまだ骨格が出来てきたって程度なんでしょうかね?途中パーツをつけ間違えていたことに気づいたりして修正が結構大変でした。ちょっとずつ組みあがっていく…

モバイルクレーン購入

マインドストームについて調べ始めた頃、「一目見て惚れたっ!!冬のボーナスが出たら絶対に買うっ!!」って思っていた#8421 Mobile Crane / Crane Truckだったのですが、先日売り切れて買えなくなってしまう夢を見てしまいました。...そんなわけで、思い切…