2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IGDA ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」第四回 親睦会

セミナーの後は、親睦会に参加してきました。 連続セミナーも四回目ともなると、さすがに見知った顔が多くなってたとおもいます。私は、社内に連れがいるわけではなく、一人で参加しているのですが、とてもよい雰囲気の中、色々と面白いお話を聞かせていただ…

IGDA ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」第四回

IGDA主催の、ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」第四回 「Halo2におけるHFSM(階層型有限状態マシン)」に参加してきました。 場所は、前回と同じ東京大学で行われました。全体の構成は、二部構成になっており、第一部はフロムソフトウェアの三宅陽一…

逆転裁判4

MHP2熱が少し落ち着いてきたので、「逆転裁判4」をプレイしてみました。 一応2週間ぐらい掛けて、すべてのシナリオをクリアしました。このタイトルに関しては、特に言うことも無いでしょう。 よく出来たシステムで、シナリオも面白いし、ボリューム感もち…

風邪?食中毒?

土曜の夜に飲み会から帰って来て、もう一杯ぐらい飲んじゃおうかなぉ・・・なんてしていると、あれよあれよと熱が上がって、丸々三日間倒れ込んでしまいました。日曜日は、レゴいじって遊ぼうと思ってたのにぃ

マインドマップ

方々の雑誌でマインドマップの紹介記事を読んで、なんとなく便利そうなんで使ってみようかと思って、数ヶ月前から考え事をするときにマインドマップを書いてみたりしていました。考えをまとめるということに関して、非常に使い勝手の良いツール(っちうか、メ…

折りたたみいす

トライポッドも完成したので、名残惜しいですが、崩して次のチュートリアルに移ろうと思います。...でも、そのまえに、『オレンジブック』に載っていた、折りたたみいすが、簡単に作れそうだし、面白そうだったので、さっくり作ってみました。上に載っている…

トライポッド完成

そんなわけで、マインドストームのチュートリアルの一つである、トライポッドが完成しました。かわいいのぉ

三菱東京UFJ銀行に物申す

三菱東京UFJ銀行に対して、色々とストレスが溜まっています。...ちうか、合併したのはお前らの都合なんだから、ユーザのこともちっと考えろや(怒私は、旧UFJ銀行の口座と、旧東京三菱銀行の口座を一つずつ持っていたんです。で、合併したんで、三菱東京UFJ銀…

飲みに行きました

新宿のサザンテラスにあるお店にのみに行きました。飲んでいるとちょっと風が出てきて、ちょっと肌寒く感じる時もありましたけど、たまには外(テラス)で飲むのも気持ちいいもんです。出てくる食事はちょっとぬるくて、味もそこそこな感じなんですけど、ロケ…

数学ガール

amazonで結城浩さんの『数学ガール』の予約が開始されたみたいですね。もちろん、早速予約させていただきました。 結城さんのHPで公開されている、ミルカさんシリーズはすべて楽しく読ませていただいていたので、手元に届くのがとても楽しみです。書籍化され…

 マインドストームチュートリアル

マインドストームについていたオンラインチュートリアルで遊んでみました。 最初のお題は、「トライポッド」と呼ばれるロボットです。本体真ん中に、下に向かって伸びているアーム(?)にモノが触れると、左右に伸びたアームが閉じて、モノをつかみます。マイ…

[おもちゃ][LEGO] マインドストームとbluetooth

マインドストームをbluetoothで接続して、開発環境を整えたかったんですけど、どうにもvaio内臓のbluetoothでは上手く認識が出来ないんで、エレコムの『BT-UD1』というUSB bluetooth アダプタを購入することにしました。amazonのレビューによれば、マインド…

マインドストーム事始

そんなわけで、マインドストームの箱を開けてみました。まず最初は、「Start HERE!」と書かれた箱を空けて、チュートリアルロボットの組み立てを行いました。テクニック系のレゴは、初めて組み立てましたが、20分ほどで、難なく組み立てが完了。本体である、…

ピタゴラ装置DVD Book 2

先日、レゴマインドストームと一緒に買ってきた、『ピタゴラ装置DVD Book②』を見ました。 (このDVDを買いにヨドバシによったら、マインドストームが売っていたのを見てしまい、マインドストームを一緒に買ってしまったのですが...)このところ、毎朝出勤前に…

マインドストーム

耐え切れなくて買ってしまいました。 週末に落ち着いたら空けます レゴ (LEGO) マインドストーム NXT出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2006/10/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 129回この商品を含むブログ (30件) を見る