マインドストーム事始

そんなわけで、マインドストームの箱を開けてみました。

まず最初は、「Start HERE!」と書かれた箱を空けて、チュートリアルロボットの組み立てを行いました。

テクニック系のレゴは、初めて組み立てましたが、20分ほどで、難なく組み立てが完了。

本体である、NXTに電池を入れて、最初のプログラムを走らせてみると...

「きゃ〜、かわいい〜」

むっちゃくちゃ、かわいいんです

こりゃ夢が色々広がっちゃいます

PCを使わずに、NXT単体でプログラムが出来るらしいので、軽く試したりしながら、しばらく遊んでいました。


さて、それでは、本題のPCでのプログラム環境を構築して、本格的に遊び始めようかと思って環境構築をすることにしました。

bluetoothで、プログラムの転送や、nxtの操作が行えるようなので、ノートPC(vaio typeT VGN-TX50B)のbluetooth機能を使って、環境構築を試してみたんですけど、どうにも接続が行えません。

bluetooth manager からは、nxtが認識できて、接続が確立できるようなのですが、mindstormに付属している開発環境「LEGO MINDSTORM NXT」を立ち上げ、コントローラーから「スキャン」を選択しても、nxtが見つからないような状態です。

マニュアルの、p.35に書かれている、bluetoothアイコンの表示では、「bluetoothがオンになっていて、その他のbluetooth搭載機器もNXTを検出しています」の状態になっているので、p.29からの手順で接続できそうな気がするんですが...

こりゃ、type T の bluetoothアダプタと相性が悪いんですかね?

USB接続だと、上手く接続できんで、nxtが壊れてるってのも考えにくいだろうし...

こりゃ、本格的に楽しめるのはもうしばらくかかりそうですね