[おもちゃ][LEGO] マインドストームとbluetooth

マインドストームbluetoothで接続して、開発環境を整えたかったんですけど、どうにもvaio内臓のbluetoothでは上手く認識が出来ないんで、エレコムの『BT-UD1』というUSB bluetooth アダプタを購入することにしました。

amazonのレビューによれば、マインドストームとの通信も難なく出来ましたって書いてあったんですけど、私の環境では結構苦労しました。

BT-UD1には、ドライバとユーティリティが含まれたCDが付いてきますが、どうもこの付属のCDを使ってユーティリティをインストールすると上手く接続が出来ないみたいです。

逆に、付属のCDを使わず、windows XP標準(?)の microsoftが提供しているユーティリティを用いると、接続を行うことが出来ました。

ちなみに、vaio type T(VGN-TX50B)でも確認をしてみたのですが、vaioで使われている東芝bluetoothユーティリティが悪さ(?)をして、接続することが出来ませんでした。

...DELL製のデスクトップマシンを所有してるんですけど、ノートPC買ってからは、使い勝手がよくって全然使ってないんだよなぁ

bluetoothの手軽さを取って、サブマシンと成り下がったデスクトップを使うか、USB接続でもメインPCの使い勝手を取るか...

nxtソフトウェアがアップデートしてくれれば、悩む必要ないんですけどね



ELECOM Bluetooth対応アダプタ BT-UD1

ELECOM Bluetooth対応アダプタ BT-UD1