IGDA ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」第四回 親睦会

セミナーの後は、親睦会に参加してきました。
連続セミナーも四回目ともなると、さすがに見知った顔が多くなってたとおもいます。

私は、社内に連れがいるわけではなく、一人で参加しているのですが、とてもよい雰囲気の中、色々と面白いお話を聞かせていただくことが出来ました。

飲み会の席の話なんで、まとまりなんかは無いですけど、話題としてあがったことをだらだらとメモしておきます。

  • 週一回、一時間ぐらいの配分で勉強会を行っている会社は結構あるみたい
  • フロムでは、週一ペースで三宅さんを中心としてAIの勉強会が開かれている
  • すぐに役に立つ知識ではなくても、啓蒙活動を続けることは重要
  • 定期的な勉強会を定着させる為にはコーディネーターが必用
  • 「誰にでもしゃべってもらえば良いんです」
  • 「Ai Game Programming Wisdomを端から解説させればよいんです」
  • 技術本の翻訳は売れない
  • 開発体制がしっかりしている会社は良いですよね
  • ツールチームとライブラリチームが分かれているのはうらやましい
  • AIのデバッグ手法に関する明確な回答はまだ無い
  • テストファースト技法って便利ですよね
  • テストは浸透させるのが難しい
  • 連続セミナーってとても良いものだ


...本当に毎回運営スタッフの方には感謝するばかりです。
とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

Ai Game Programming Wisdom (Game Development Series)

Ai Game Programming Wisdom (Game Development Series)

Ai Game Programming Wisdom 2 (Game Development Series)

Ai Game Programming Wisdom 2 (Game Development Series)

Ai Game Programming Wisdom 3 (Game Development Series)

Ai Game Programming Wisdom 3 (Game Development Series)