ピタゴラ装置DVD Book 2

先日、レゴマインドストームと一緒に買ってきた、『ピタゴラ装置DVD Book②』を見ました。
(このDVDを買いにヨドバシによったら、マインドストームが売っていたのを見てしまい、マインドストームを一緒に買ってしまったのですが...)

このところ、毎朝出勤前に『ピラゴラスイッチミニ』を見ているので、装置を見るときの新鮮さはあまり感じませんでしたが、やっぱり面白くてついつい見てしまいます。

このDVDの真価は、DVDと一緒についてくる装置の解説にあると思います。

一通りの装置をDVDで楽しんだ後に、どういった仕組みで動いていたのかを図入りの解説でじっくりと検討してみるのは、とても楽しいです。

見た当時、ピタゴラ装置に対する知識が少なかったのが原因なのかもしれませんが、個人的には『ピタゴラ装置DVD Book①』の装置の方が好きです。

「面白い」ということ以外に何の意味も無い装置に、気が遠くなるほどの試行錯誤を繰り返し、平然とそれを実行する、そういった精神にとても感銘を覚えてしまいます。


ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2