マインドマップ

方々の雑誌でマインドマップの紹介記事を読んで、なんとなく便利そうなんで使ってみようかと思って、数ヶ月前から考え事をするときにマインドマップを書いてみたりしていました。

考えをまとめるということに関して、非常に使い勝手の良いツール(っちうか、メソッドか?)だと思うんですが、ちょっと複雑なことを考えるとメモ用紙に入りきらなくなったり、マップの再構築がしたくなっても手書きだから、書き換えるのがめんどくさかったりするのが難点だなぁなんてことを考えていました。

そんな中、ひょんなことから会社の人に FreeMind っていうツールを進めていただきました。

このツール非常に便利です。

用紙サイズを気にしながら書かなくて良いし、マップの再構築は楽だし、当然色もつけられるから見やすいし、印刷もできるし、めちゃくちゃ気に入りました。

手書きのマインドマップに同じような不満を感じたのなら是非導入してみてくださいな