時雨殿に行ってきたよ

ちょっと用事があって、京都まで行ってきました。

でもって、嵐山まで足を伸ばして時雨殿を見てきました。

あんまり詳しいことは知らないんですけど、時雨殿ってのは任天堂がプロデュースしている、百人一首をテーマにしたアミューズメント施設。
(公共なの?)

中に入ると、「時雨殿ナビ」と呼ばれているDSが手渡されて、館内はそれを利用して遊びます。


DSと床に敷き詰められたディスプレイを使って、大札取り(百人一首)をやったり、京都の航空写真を使って名所案内をしたりできます。

...ま、DS使ってこういった展示も出来るって例としてはかなり面白かったんですけど、展示の内容的には結構消化不良な感じ。

入場料が600円取られるんですけど、その値段分の満足があるかって言われれば、一般人にとっては微妙な気がします。

てか、展示物が少ない

技術的な視点から考えれば面白いんだけれども、観光名所になるかって言われちゃうと、他のお寺を見たほうがいいよなぁと...

時雨殿のついでってわけじゃないですけど、近くにあった天龍寺も見てきました。

天龍寺の八方睨みの龍は、想像通り圧巻でした。