C++/CLRと.net Framework


ひょんなことから、windowsアプリケーションでツールを作ることになりました

どこまで自分が関わるのかわかりませんが、結構長いお付き合いになりそうです

MFC使って書いてやろうかとも思いましたが、なんとなく馴染め無いし、結構忘れてるし、どうせなら新しい環境で書いてやろうかと、C++/CLRを試してみる事にしました

本当はC#の方が興味あるんですけど、過去の資産を利用する必要があるんでマネージコードとアンマネージコードが共存できる(らしい)C++/CLRに白羽の矢が立った訳です

で、早速フォームにポチポチとコントロールを貼付けて、テストコードを書いてみたんですけど、PictureBoxからDIBSectionが取れなくて、躓いてたりします

ImageとかBitmapとかから作れるのかな?

基本的な作り方もよくわかってないし、ヘルプはC#VBしか取り扱ってないし・・・(ちょっとはあるけどね)

こりゃ、軽く入門書を当たった方がいいのかな?