チートの良し悪し

社内で、新しく『モンスターハンターポータブル2』を始めた人がいたので、様子を伺いに行ったら、データ改造していました...

個人的には「チートする楽しみ」ってのもわかっているつもりなんで、完全否定するつもりは無いのですが、まともにプレイする前にチートしちゃうってのは、ちょっと寂しかったり、悲しかったりします。

ゲームの楽しみとは別に、チート(むしろハック)行為を楽しむのはわかるし、(自分なりにやりこんだゲームで)どうしても越せない壁を打破するためにチートをするのもわかるんですよね。

でも、プレイする前にネットで出回っているツールを使ってチートするのは、ちょっと違うかなぁと...

考え方は人それぞれですから、その人一人で遊ぶ分には良いとおもうんですけど、普通に遊んでいる人と一緒に遊ぼうとするのはルール違反だと思う訳です。

MHP2は、良く出来たゲームだからプレイ開始が後発になっていても、十分にお互い楽しいプレイができると思うんです。

(ま、その人は、大概のゲームは、最初からチートするそうなんで、他の人とのプレイ時間を埋めるためにチートしているのとも違うと思うんですが...)

PS2版の『グラディウスⅤ』のネットランキングも、速攻で荒らされてたし、DS版の『風来のシレンDS』の風来任番付も速攻で荒らされてたし、チートの楽しみもあるだろうけど、普通に遊びたいユーザを萎えさせるようなことは、良くないですよね...

チートを楽しむなら、チートを楽しむ人同士で楽しんで、普通にプレイしたい人たちとは一線を引いて、極力(チートしている事実も含めて)情報公開を避けるのが礼儀だと思うんだよね。
楽しみ方が違うってだけなんだけど、それを目の当たりにして萎える人もいるんだし...

私は、まだまだ(普通に)遊ぶつもりですけど、やっぱりちょっと寂しい感じがしちゃいます