あけましておめでとうございます

...ってか、遅いか...

去年は、忙しさにかまけて当初の予定よりは進展が無い一年だったと思います.

今年は

  • アウトプットを大切にする
  • インプットも大切にする
  • AppStore で売り上げを立てる
  • 英語に触れる機会を増やす
  • 体を動かす

を目標にしたいと思います.

また、まだ具体的に進めているわけではありませんが、 三カ年計画を立ててみようかと考えています.

(以下、項目ごとの補足)

アウトプットを大切にする

アウトプット重要.

たとえば、本を読んだりだとか、新しいことを学んだりだとか、そういったインプットを行ったときには、何らかの形でアウトプットを行おうと思う.

アウトプットを行うことによって.

  • 理解している部分と、理解できなかった部分が整理できる
  • 理解がより深いものになる

といった効果を期待したい.

また、なにか面白いことを考えついたという場合にも、アウトプットを重視したい.

  • 考えがまとまる
  • なにはともあれ形になる

ということが重要.

なにはともあれ形になるってのは、結構重要だと思っていて、要は「考えてた」ってだでけなのは、恥ずかしいしもったいない.

インプットも大切にする

インプットよりも、アウトプットの方が意識して行う必要がある.

でも、インプットは基礎体力なので重要.

とりあえず、本とメモ帳はどこに行くときにでも持ち歩くことにする.

AppStore で売り上げを立てる

去年、未達成に終わってしまった目標.

今年こそは、売り上げで忘年会を開く.
(金額が目的ではない)

去年の反省点として、思ったよりもプログラムを打つ時間がとれなかったってのがある.

結局のところ、かなり意識して時間を割く必要があると思う.

日々の生活もあることだし、小さな時間を積み重ねていくしかないと思う.

英語に触れる機会を増やす

Game Developer Magazine の Postmotem を毎月読んで blog にまとめを公開する.

できれば、他の記事も読みたいけれども...無理はしない

体を動かす

思い起こせば、去年の年始にも同じ事を行っていたけれども、体を動かす.

...腱鞘炎になったり、(時々)腰痛になったり、肩が重かったり...思った以上に体が言うことを聴かなくなっている気がする...


プログラマーといえども、体が資本.

めんどくさいけど、メンテナンスだと思って、週一時間以上は運動の時間を確保することにする.

おわりに

一年後に反省会をしたいと思います.

結局は、継続することが大切なんだとは思うけれども...

情けない結果になっていないようにがんばります.

そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします.