三脚を買いました

基本は引きこもりなので、一眼レフはもっぱら家でLegoを撮って遊ぶためのものなんですが(誇張)、フラッシュを使うのが嫌いなんで、室内撮影の手ぶれがかなり気になっていました.

周りにあるモノを積んでカメラを固定してみたりしてたんですけど、安定性が悪いし、構図がそばにあったもの次第になってしまうってのは面白くありません.

そんなわけで、前々から三脚が欲しかったんですが、やっと重い腰を上げて秋葉まで本格的な下見に向かってみました.

そしたら三脚売り場のテレビにどこかのカメラ展でやっていた(らしい)、三脚の講習ビデオが流されているじゃないですか.

三脚の使い方とか余りよく知らないし、どういったモノを選べばいいかなんてこともよくわかっていないもんだから、「ふむふむ、そういった使い方をするのか」とか「ふむふむ、こういったセッティングをするのか」とか「ほう、三脚が無くて撮影するってのはそれほど不利なのか」とか、小一時間ビデオを見ながら展示品をいじっているうちに、だんだんと洗脳されてきて、思わず買ってきてしまいました.

ま、これもなにかの縁ってやつでしょう.

購入したのは、SPRINT PRO II 3WAY って言う製品.

なんでも、そのビデオによれば、自分の背の高さに合った高さを確保できる三脚じゃなきゃ使い勝手が悪いそうです.

その点、この製品は 177mm 〜 1622mm なんで高さも低さも十分だし、雲台の自由度も三軸あるから使い勝手がよさそうです.

それに、重量が1100gってのも良いですわ.

...しかし、あの講習ビデオ面白かったわ.

しばらくは、ヨドバシアキバで流れてると思うんで、三脚の購入を考えている人は見てみると良いですよ.