おりがみっていいな

最近、折り紙に興味津々です.

そもそもは、NHKでやっていた『地球ドラマチック -世界の折り紙マエストロ達- 』を見たのがきっかけだったりします.

ただ、どうも動物なんかの造型よりも、幾何学って感じの折り紙が神秘的で素敵です.

写真は、一般的な(?)三角形ユニットをつなぎ合わせて作ってみた立体物.

なんちうか、一枚の紙から立体物ができるってのは、やっぱりすげぇなと

子供の遊びにしておくのにはもったいないなんてことを考えていたら、

こんな本が紹介されていることを知りました.


ふしぎな 球体・立体折り紙

ふしぎな 球体・立体折り紙

多面体の折紙―正多面体・準正多面体およびその双対

多面体の折紙―正多面体・準正多面体およびその双対

こいつは、年末・年始の遊びに向けて『買い』ですかっ