macbook air を買いました

新しい macbook air を買いました.
購入の動機となったのは、

1. 前回(2010年10月)に外装がモデルチェンジして、周りがやけに絶賛していたのを耐えていたこと
2. iPad2 を買おうと思ったけれども、期待スペックに届かなかったので何か買いたかったこと
3. メインマシンとして利用していたmacbook air(2008年10月)のスペック
だとVMWare fusionUbuntuを動かすと重くてストレスを感じる

といったところ.
ま、どれも言い訳で、単に物欲が勝ったってところだ.
購入したモデルは、

macbook air 13インチ
CPU : 1.8GHz Intel Core i7
メモリ : 4GB 1333 MHz DDR3
SSD : APPLE SSD SM256C(256GB)(※1)

※1
SSDには、東芝製とサムスン製の2種類があるんだそうな.
なんでもサムスン製の方が、体感速度として*早い*ことがわかるくらいRead/Write速度が違うんだとか…
なのでうちの子は当たり.

そんなわけで、ちょいとだけ使ってみた感想なんかを書いてみる
(mbaの感想と言うより、lionの感想になっていそうだけれども...)

===

  • キータッチが軽くなったのは好印象
    • mbaは、キーが堅かったので腱鞘炎の身には辛かった
  • timemachine からデータを移行した時には、別のマシンとして扱われるんだ.
    • データだけコピーされる
    • timemachine があったので、移行は楽々でした
  • サスペンドからの復帰
    • とても良い.使いたいときにさくっと立ち上がってくれるのはとても嬉しい
    • 「ちょっと時間が空いたから、プログラム書いてみるか」というレスポンスに答えてくれそう
  • (トラックパッドの)スクロール入力が逆
    • 少し戸惑うけれども、悪くない
    • snowleopard のまま、アップデートしていないmacで作業をするときに少し混乱する
  • ATOK の設定の移行は大丈夫だったのかいな?
    • safari 5.1 + ATOK2009 は相性悪いらしい
    • mba に関しては月額制ATOKを利用しているので問題なし
  • 乗り換えのタイミングでアンインストールしたソフトたち
    • Pogoplug のアプリが上手く動かなかったのでアンインストール
    • xmarks も使っていないのでゴミ箱にぽい
    • OpenOffice も使ってなかったのでゴミ箱にぽい
  • Mission Control はあんまり好印象じゃない
    • 正直 Spaces の方が使い勝手が良い
    • 自分が好きな場所に window を動かしづらいのが難点
    • せめてデスクトップを入れ替えられると状況は違うかも…
  • evernote でノートを単独で入力するときにフォーカスが外れてしまうのが微妙に嫌だ
  • xcode の全画面表示は良さそう
    • emacs を無理して使う必要は無いのか...なんてことを考えてしまうな
  • なにげに Quick Look が使いやすくなっていて嬉しい
    • utf-8(BOM無し)を直接Quick Look から参照できるようになっている
    • Quick Look の左上に[emacs から開く]のボタンが追加されている
  • オートセーブとバージョン
    • 一部のApple製のアプリのみ対応している(iWorksとか)
    • 機能は良いのだけれども、一部のアプリケーションだけっていうのがな…
    • Pages / Keynote / Numbers なんかをよく利用する人にとってはよいかもね
  • 下馬評通り、電池の持ちは好印象
    • 連続稼働を行ったわけではないが、バッテリー持ちは好印象
    • 5時間ぐらいは連続稼働できそうな予感がする.
    • 少なくとも、evernoteでメモを書きためる程度だったら、5時間は持つ
  • 試してみたいこと
    • 折角、Core i7 のバージョンを買ったんだから、CPUパワーを無駄遣いするアプリケーションを組んでみたい


そんなわけで、しばらくの間よろしくお願いします.