モンスターハンターポータブル2ndザ・マスターガイド

ヨドバシにふらりと寄ってみたら、『モンスターハンターポータブル2ndザ・マスターガイド』(メディアワークス刊)が出ていたので買ってみました。

価格は、1,680円の879ページということで、中身がほぼカラーページにも関わらずページ単価が1.9円という、技術書にはありえない安さです。

で、早速ぱらぱらと読んでみたのですが、データはそこそこ充実しているんですけど、基本的には下位のクエストのデータしか載っていません。

上位のクエストは載せられているものの、採取データ等のフィールドデータや、上位の剥ぎ取りデータなんかは書かれていません。

アイテムや、武器データなんかも、基本的には下位までの対応で、上位のデータは「???」になっていたりして、マスターガイドってわりには、データが揃っていないように感じてしまいます。

データは下位ですが、フィールドデータの情報が、エリア毎、採取タイプ毎のようになっていて結構眺めやすいのは結構良い点だと思います。

そんなわけで、下位のデータは結構充実していて読みやすいので、初めてちょっとたったぐらいの人には良いけれども、上位を楽しんでいる人には、あまり意味のない攻略本だと思いました。

ファミ通の攻略本は6月に発売になる見たいなんで、上位素材の情報はそこら辺から解禁になるんですかね?

そろそろ上位クエを楽しんでいる人も多くなってきたと思うので、早いところデータを公開して欲しいものです。

あ、そうそう、私は、ソフト購入直後に『モンスターハンターポータブル2nd最速!狩人(ハンター)必携攻略ブック―カプコン公認 』(Vジャンプ編集部刊)を購入したんですが、下位を楽しむだけなら、実はこいつで十分だと思いました。

1,000円で、225ページで、ページ単価が4.4円と割高に(?)感じるかもしれませんけど、上位の情報解禁になったら最終攻略本(?)を購入するなら、それまでのつなぎには十分だと思います。

...Vジャンプ編集なんで、ページのつくりはかなりお子様向けな感じですけど