USBセンサーバー

むき出しだと情けないので、ホームセンターで適当な大きさの配線用モールを買ってきて、自作センサーバーを収めてみました。

赤外線LEDが出ている穴を開けるのに失敗して、穴の位置がばらばらになっちゃいましたけど、まぁ最初にしてはなかなかのできなんじゃないでしょうか...

穴は電動ドリルで、φ2mmからφ3mm、φ5mm、φ6mmとだんだんと大きくしていきました。

赤外線LEDのデータシート上では、φ5mmだったのですが、やっぱりぴったりだと上手く入りませんでした。

モールは、イトノコで切りましたが、カッターナイフで切っても良かったかもしれません。

写真には写っていませんが、後ろにはUSBコネクタ(メス)が付いていて、USBケーブルが挿せるようになっています。

イトノコで切った後と、電動ドリルで穴を開けた後にバリが出来てしまったんで、次回はヤスリを買ってきて整形をしたほうが良いと思いました。