SSHでwindows PCからアクセス

あんまり良くわかっていないんだけれども、windowsから使うターミナルって言えば TeraTerm でしょう
ってことで、早速ここからダウンロード

落としてきたのはこいつ(Tera Term Pro ver. 2.3 for Windows 95/NT)

確か、TeraTerm 単体だと SSH通信に対応していなかったと思うんで、軽くググってTTSSH 日本語版も
ダウンロードしてセットアップ。

どうやら、debianの方に戻ってSSHのパッケージをインストールしなければいけないらしいんで、
sshのパッケージをインストール

# apt-get install ssh

IPアドレスを調べとかなきゃいけないんで、次のようにIPアドレスを調べる

# ifconfig

(IPアドレスとかが表示される)


でもって、windows に戻ってきて、TeraTerm を立ち上げて、SSHを選択してから、調べたIPアドレスを入力。

...なんか、こんな風にしかられるんですけど

サーバで使われているSSHプロコトルバージョンには対応していません

困ったのでググって見たら、UTF-8対応版のTeraTermがリリースされているのでこちらを使うものらしい...

落としてきたのは、ここ

sageからなのか、

OpenSSHはSSH プロトコルのバージョン2をサポートしており,「SSH1は禁止することをお勧めします」なんて言われます。

ってことらしいので、過去のTeraTermじゃだめっだったみたい...

気を取り直して、SSH接続を試みるとなんとか接続に成功しました♪

ありゃ、なんか結構すんなり行っちゃいましたね

次は、ftpで接続してファイルがアップロードできるようにしてみましょうか

参考url:

http://physics.atnifty.com/server/debian_install.html

ごめんなさい、SSHのあたりしか読んでませんが、お陰でSSH接続が出来るようになりました