ftpサーバ

proftpd をインストールして、ftpサーバとして利用できるようにしてみました。

作業中訳がわからなくなっちゃって、なぜかssh接続が出来なくなってしまったので、インストールから出直しました。

...すでにやってきたことばかりなので、再セットアップは結構簡単でした。
トータルで30分も掛かっていないよな...ま、そりゃそうか

proftpd のインストールと設定は簡単で

# apt-get install proftpd

とするだけ。

むしろ、proftpdをインストールをするってコトに気付かせてくれた

# apt-cache search ftp

ってコマンドのほうが大事だったりして

"apt-cache"で指定の名前を含むパッケージが検索できたりします。

proftpd の設定は簡単で、/etc/proftpd/proftpd.profile の"-l"を"-la"に書き換えればおしまい。
(もうちょっと詳しく書く)

ffftpを使って接続してみると、debianに登録されているユーザ名とパスワードで接続が出来ます。

ffftpの設定で気をつける点としては、ホストの漢字漢字コードとファイル名の漢字コードをEUCにしておく必要があります。

...ftpでファイルのやり取りを行えるようになりましたが、日本語ファイルをdebianのターミナルで確認すると、文字化けしちゃうんですよね

次はこれの対応をしてみたいと思います