apache のインストール

subversion のインストールをしようかと思いましたが、apacheを先にインストールしておくといいことがあるっぽいので、apacheのインストールを行いました。

# apt-get install apache2-mpm-prefork

これだけで、ブラウザから"http://${hostname}/"としてあげると、デフォルトページが立ち上がります。

デフォルトのページは、"/var/www" 以下に設定されているようです。

さて、ユーザ毎のページですが、"/home/${username}/public_html"いうディレクトリを作って、ページを作ってあげれば"http://${hostname/~${username}"としてアクセス可能になるようです。

ただ、私がインストールしたときには、何故かpublic_htmlってフォルダを掘って、htmlを置いても表示されないで困りました。

apacheではモジュール機構を備えていて、ユーザディレクトリの設定はそこで行うようですが、モジュールの設定ファイルの置き場所がわからなくて困りました。

/etc/apache2/mods-available/userdir.conf

こいつが、ユーザディレクトリのモジュール設定ファイルみたいです。

...でも、見てみたらちゃんと


UserDir public_html
UserDir disabled root


AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options MultiViews Indexes SymLinksIfOwnerMatch IncludesNoExec

こんな風に書かれていて、public_htmlが指定されているんですよね...

結局、わけもわからないまま

/etc/init.d/apache2 restart

なんてやってみたら、上手くpublic_htmlが認識されたようです。

はて...

次は、いよいよsubversionのセットアップですかね?