テクスチャの2のべき乗制限

ちょっとした描画ライブラリみたいなものを書いています。
超基礎的な部分の形は順調に進んでいるようなので、そろそろ画面上への文字列描画が欲しいなぁなんてことを思い立ちました。

そんなわけで、昔作ったwindowsのフォントを文字コード順に、bmpにダンプするプログラムと、それをテクスチャとして利用した文字列描画ライブラリを現在作成中の環境に移植したりしてます。

...当時の環境では、テクスチャのサイズ制限が緩かったから、適当にサイズを決めても良かったんですけど、今回はOpenGLを基準としているので、テクスチャを2のべき乗にあわせる必要が出てきてしまいました。

ふむ、一応簡単な対応処理は入れてみたんだけど、ちょっと無駄が多いかなぁ

もちっと考えますか