iPhone 開発者セミナーに行ってきたよ

Apple開催の、「iPhoneアプリケーション開発入門」に参加してきました。

場所は、東京は初台のアップル本社でした。

...初めて、オペラタワー(アップルが入っているビルね)に行ったんだけど、なんかすごかった
ちうか、エレベータの乗り方が良くわからんよ(^^;;;

私は、会場5分前ぐらいに着いたんですが、開始時刻ぎりぎりに入室される方が多かったところを見ると、皆さん結構迷ったんじゃないのかと思います。

定員が100名ということだったんですが、恐らく80名ぐらいの人が入っていたと思います。

セミナーは、二日間4回行われているようですが、毎回同じぐらいの人数が集まっていたとしたら、320名の入りってことなんで、やはり注目度が高いんでしょう


さて、肝心のセミナーの内容ですが、

  • アプリケーション開発の流れ
  • アプリケーション配信の流れ
  • Q&A

といった構成で行われました。

「基本的には、 http://developer.apple.com/jp から入手できる情報をしゃべるだけなんで、メモを取る必要はありません」

って言われてたんですけど、後から困りそうなんで、端々メモを取りながら聞いてきました。

(後で続き書く)