class object

OpenGL ES って、eglって略すのと、oes って略すのだと、どっちの方が主流なんだろう?

APIにならうんだったら、eglが正しそうだよね...

そんなわけで、eglを利用した描画のコードを書き起こしてみようと思ったんですが、クラスオブジェクトって
概念がいまいちわからなかったので、軽くちょうさしてみました


メモだけ残しておくとこんな感じ

  • class object
  • シングルトンみたいなもんか? → 実は全然違う
  • 初期化には initilized を利用する
  • class object を示す変数は、 Class 型
  • ファクトリなんかには利用できるかもね
  • NSObject::class メソッド
  • 変数から、class object を取得するメソッド
  • [[[obj class] alloc] init] みたいな使い方ができるはず
  • NSObject::isMemberOfClass メソッド
  • レシーバーがそのクラスのインスタンスか判断する
  • RTTI?
  • [obj isMemberOfClass:[MyClass class]]
  • class メソッド
  • "+" から始まる
  • 静的関数のようなもん

どうやらファクトリパターンとして利用することが多いようです.