class object
OpenGL ES って、eglって略すのと、oes って略すのだと、どっちの方が主流なんだろう?
APIにならうんだったら、eglが正しそうだよね...
そんなわけで、eglを利用した描画のコードを書き起こしてみようと思ったんですが、クラスオブジェクトって
概念がいまいちわからなかったので、軽くちょうさしてみました
メモだけ残しておくとこんな感じ
- class object
- シングルトンみたいなもんか? → 実は全然違う
- 初期化には initilized を利用する
- class object を示す変数は、 Class 型
- ファクトリなんかには利用できるかもね
- NSObject::class メソッド
- 変数から、class object を取得するメソッド
- [[[obj class] alloc] init] みたいな使い方ができるはず
- NSObject::isMemberOfClass メソッド
- レシーバーがそのクラスのインスタンスか判断する
- RTTI?
- [obj isMemberOfClass:[MyClass class]]
- class メソッド
- "+" から始まる
- 静的関数のようなもん
どうやらファクトリパターンとして利用することが多いようです.