NAS購入

NASを購入しました.

結局購入したのは、LS-WH2.0TGL/R1

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD2TB LS-WH2.0TGL/R1

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD2TB LS-WH2.0TGL/R1


やはり、1TのHDDを二台積んでいて 30,000円 を切る価格ってのは魅力でしたわ.

写真を撮り始めてから、メインで利用している macbook の HDD 容量不足に悩んでいたんで、主に写真データの保存先に利用しようかとおもっとります.

あとは、最近のNASっぽく、メディアサーバ機能なんかも備えているんで、PS3経由でメディアファイルを再生したりして遊ぼうかなぁと...

やっと本格稼働させ始めたぐらいなんだけれども、mac上の iTune ではデータ保存場所に TeraStation のメディアサーバフォルダを指定して外部HDDとして使って、メディアサーバ経由でリビングの PS3 で再生も可能ってのはなにげに便利だね.

使いこなしている人からしてみれば、いまさらな事なんだろうけど、メディアサーバ使うとPS3が結構面白い機械だってことがわかりました.

メディアサーバ上の写真をスライドショートして表示して、同じくメディアサーバ上の音楽を鳴らすことができるって快適かも.

ついでっていっちゃなんなんだけれども、数日遅れで AirStation WZR-HP-G300NH も購入しました.

これまでも、無線LAN経由でPS3をネットワークに参加させていたんだけれども、メディアサーバ上の動画をPS3で再生してみると転送速度が遅いのか、コマ飛びしちゃっていたのでその対策として購入してみることにしました.

で、今までのようにつないでみたんだけれども、どうアンテナを設定しても電波強度が 60% を超えずに動画はコマ飛びしてしまいました.

これまで BUFFALO WHR-HP-G54 に拡張アンテナをつけて使っていた時には、ちゃんと 90% とか出てたのになぁ...

BUFFALO WHR-HP-G54 無線LAN

BUFFALO WHR-HP-G54 無線LAN


仕方がないので、家庭内のネットワーク環境を見直して、PS3は有線でつなぐように修正しました.

ネットワーク環境見直しは、めんどくさかったけれども終わってしまえば、ギガビット対応もできてしまったしやってしまってよかったなぁと

ま、けがの功名ってところなんでしょうかね.

WZR-HP-G300NH は、メディアサーバ機能なんかも備えているみたいだから、ちょいといじって遊んでみることにしようかとおもいます.