メモ帳の整理

少し余裕が出来たので、メモ帳のインデックス化をしてみました.
どこに行くのにも本と手帳を持って行こうと決めてから、3冊目のメモ帳が終わったのです.

普段は Rollbahn の手帳を使って

2009.06.02 [メモ] 金と情報と自尊心

ブログのアフィリエイトがはやる理由
....
------------------------------------------------
2009.06.02 [メモ] Retro Avatars
レトロゲーム風のアバター生成ソフト

こんな感じにメモを取ることにしています.

ページの割り当てとか考えるのがめんどくさいんで、短かろうが長かろうがエントリーを書いたら、横線を引っ張って続きをすぐしたから書き始めます.

それで、一冊メモ帳が終わる度に、日付とタイトルをテキストファイルに書き起こすことで、アナログのメモ帳のインデックスとして利用することにしました.

インデックス化は、1冊で30分程度ちょいとめんどくさいけれども書き殴ったメモ帳を見返す時間だと思えば、結構良いもんだなと思います.

拾い上げてまとめておきたい情報もそれはそれでありますし...

今回のノートは、2009.05.16 〜 2009.09.02 の3ヶ月半の記入で、全93エントリーになりました.

間に、天下一カウボーイ大会やCEDEC2009なんかが挟まっているので、結構面白いメモになっていると思いました.

仕事関連だと、プログラムや技術トピックよりも工程管理や組織論などが目立っていました.

...そんな年なんですかね...

なんて、こうやってたまにはメモ帳を読み返すのも良いモノです.