...ちょっと手を出すのが早かったのか?『サーバ/インフラを支える技術』

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

一応、ざっくりと読了.

正直、現在の私には手を出すのが早かった感がある.

前のエントリーに書いた『大規模サービス技術入門』と『Webを支える技術』に関しては興味先行でもなかなか得るモノがあったが、今回の『サーバ/インフラを支える技術』は、まさに実践編といった感じで実経験が無い状態でイメージを持つのは辛いかな…



とはいえ、それなりに得たものはあった.

ひとまず目次を載せておく

1章 サーバ/インフラ構築入門 ……冗長化/負荷分散の基本
1.1 冗長化の基本
1.2 Webサーバを冗長化する ……DNSラウンドロビン
1.3 Webサーバを冗長化する ……IPVSでロードバランサ
1.4 ルータやロードバランサの冗長化
2章 ワンランク上のサーバ/インフラの構築 ……冗長化、負荷分散、高性能の追求
2.1 リバースプロキシの導入 ……Apacheモジュール
2.2 キャッシュサーバの導入 ……Squid、memcached
2.3 MySQLのレプリケーション ……障害から短時間で復旧する
2.4 MySQLのスレーブ+内部ロードバランサの活用例
2.5 高速で軽量なストレージサーバの選択
3章 止まらないインフラを目指すさらなる工夫 ……DNSサーバ、ストレージサーバ、ネットワーク
3.1 DNSサーバの冗長化
3.2 ストレージサーバの冗長化 ……DRBDでミラーリング
3.3 ネットワークの冗長化 ……Bondingドライバ、RSTP
3.4 VLANの導入 ……ネットワークを柔軟にする
4章 性能向上、チューニング ……Linux単一ホスト、Apache、MySQL
4.1 Linux単一ホストの負荷を見極める
4.2 Apacheのチューニング
4.3 MySQLのチューニングのツボ
5章 省力運用 ……安定したサービスへ向けて
5.1 サービスの稼働監視 ……Nagios
5.2 サーバリソースのモニタリング ……Ganglia
5.3 サーバ管理の効率化 ……Puppet
5.4 デーモンの稼働管理 ……daemontools
5.5 ネットワークブートの活用 ……PXE、initramfs
5.6 リモートメンテナンス ……メンテナンス回線、シリアルコンソール、IPMI
5.7 Webサーバのログの扱い ……syslog、syslog-ng、cron、rotatelogs
6章 あのサービスの舞台裏 ……自律的なインフラへ、ダイナミックなシステムへ
6.1 はてなのなかみ
6.2 DSASのなかみ
Appendix
mymemcheck(4.3節)
apache-status(5.2節)
ganglia.patch(5.2節)

まず第一に、この本はインフラ技術の一里塚たり得る本だと分かったことは収穫.
サーバインフラ関連で行き詰まったときには、ひとまずこの本を当たることにしよう.

次に、サーバインフラ技術の漠然としたイメージが持てた点も収穫だった.
全く未知の領域ではなく、自分の地図に地名が書き込まれた感じ.
まだ行ったことは無いけどね.


『大規模サービス技術入門』/『Webを支える技術』/『サーバ/インフラを支える技術』の三冊を通して「web屋さんの世界は広がっている」というイメージを持った.
サーバにキャッシュ機構を載せたいという段になった場合には、キャッシュ機構を作るのではなくて誰かの作った機構を持ってくればよい.
知識がそのままスピードに繋がる.
そして、当然不足や不満があれば自分が作る.

この流れがwebサービスのスピード感になっているんだろうな.

こういった感覚が素直に持てたのも収穫だった.

クライアントに閉じた開発だけに偏っていると、結構なんでも自分で作ってしまいたくなる.
車輪の再開発はそれなりに面白いし、管理側からライセンス汚染の事とかを懸念されたりして(得てして懸念する声をあげる人ほどライセンスに対する理解が低い)気がつけばクローズな世界に生きていたりして…

それぞれの業界の特性はあるんだろうけど、Web屋さんが持っているペイフォワードな感じってのは「情けは人のためならず」ってのか"愛"を感じて良いな.


(参考)

  • [book][web] ゲーム屋からみたwebを支える技術

(http://d.hatena.ne.jp/It_lives_vainly/20101202/1291290691)

  • [book][web] 足がかりとしては最適、だが信頼しすぎることは危険-『大規模サービス技術入門』

(http://d.hatena.ne.jp/It_lives_vainly/20101117/1289976826)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)