今年は良くHDDを買う年だ...

ひさしぶりに、ゆったりとした気分の週末.
嵐の前の静けさってところか?

さて、近所の人にtorneを導入した人がいたので、そのあおりを受けてなんとなくtorneを活用してみようと考えました.

私は、80G版のPS3torneをつないでいたんだけれども、なんとなく見るとも見ないともわからない(そして見ない)アニメを録り溜めていたんですよ.

ま、見ないなら別にいらないじゃんって話は抜きにして、なんとなく録り溜まっているってのがいいんです.(思い出したように見るし)

そんなわけで、HDDも安いしもともと入っていた内蔵80Gを750Gに換装してみました.

購入したのは、このHDD

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA 3.0Gbps 0S03085

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA 3.0Gbps 0S03085

PS3のHDD換装について調べてみたら、どうも相性とかがあるようなので他の方の利用実績があるHDDを選びました.

換装の手順自体は結構簡単で、本体側面(底面?)のプラスチックのフタをマイナスドライバーでこじ開けて、プラスドライバーを使って本体に接続しているHDDを取り外し換装という流れです.

換装の前に、USB接続したHDD経由で内蔵HDDのバックアップを取っておくことにしました.

torneで録り溜めてあった録画データのバックアップは、torneのUIから内蔵HDDのバックアップを行ったHDDに対して録画データのmoveを行いました.

軽くハマッた点としては、PS3のバックアップ時には認識していたHDDが、torneの中からは認識できなかった点にハマりました.

こいつは、[設定]-[HDDの認識]をおこなえば認識が行えるようになりました.

PS3のHDDバックアップに掛かった時間は3時間程度、torneの録画データのmoveには2時間程度かかりました.

物理的なHDDの付け替えが終わったらPS3を立ち上げてみると、「HDDが認識できないので再フォーマットが必要.3.66以降のアップデータを挿入して SELECT + STARTを押してください」の様なメッセージが出てきます.

ここでも軽くハマッたのですが、PS3のオフィシャルサイトからPC経由でアップデータを入手して、SDカードに展開、カードリーダー越しにPS3にSDカードを認識させることで無事PS3を起動させることができました.

あとは、バックアップしたHDDの中身をリストアして終了と.

torneの録画データも別途リストアする必要があると思っていたのですが、HDDのリストアを行った時点で、録画データもリストアされていました.

バックアップとリストアに時間は掛かるけれども、手順的には結構簡単でした.

さて、つぎはmacbookのHDDでも換装しようかな.