ちょっと気になるビザールギター

今月号のギター・マガジンは『弾きたいビザール』としてビザールギターの特集が組まれていました。

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 9月号  [雑誌]

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 9月号 [雑誌]

ちょっと前からビザールギターってどういう定義でビザールギターって呼ぶんだろう?って疑問に思っていたんですけど、ギター・マガジンの編集人をやっている野口広之さんのつくった造語だったんですね。

で、ビザールギターとは

"形が切ないか、切なくないか"だけ(笑)。それがビザール・ギターです。

だそうです。
なるほど〜

いやぁ、毎号ギター・マガジンは写真を眺めているだけで楽しい気持ちになるのですが、今回の特集は見応えたっぷりだった。
いろいろと風変わりなギターの写真が並んでいてとても楽しかった。

ギターを置くスペースも資金もあまりないので、どうせ持つなら正統派のギターを...なんて考えてしまうのですが、ビザールギターも妙な色気があって魅力的です。

ビザールギターといえば私の中でまず思い浮かぶのがテスコの 『Spectrum 5』 です。

去年かな?イケベ楽器店が復刻したと聞いて、店頭まで見に行ったんですよね〜

6つのピックアップにどうやって使うのか想像が出来ないスイッチ類に頭をガツンとやられた気分がしました。

「こいつは欲しい...」なんてことも考えたのですが、資金的な面から断念...

いやぁ、カッコいい。

Spectrum 5 は、ギター・マガジンでも大解剖しておりました。

そして、あの Char も持っている、『Guyatone LG-80T』。

これは、 Char が持っているからカッコいいんだよなぁ。
しびれるっ

『EKO 820-4V』も渋い。

https://www.google.co.jp/search?q=1960%27s+Eko+820-4V&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjlv6WrnNXOAhUEipQKHa64AIgQ_AUICCgB&biw=1178&bih=693#imgrc=iGcX0qmVkIunqM%3A

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTチバユウスケが使っていた点もポイント高いです。

...こんなこと言うと怒られちゃいそうですが、Guibson Firebird はビザールギターと同じカテゴリで良い気がするんだよな...

Gibson USA/Firebird V 2016 T Vintage Sunburst

Gibson USA/Firebird V 2016 T Vintage Sunburst

こいつも資金に余裕があったら欲しい一本です。

う〜ん、ビザール・ギターいいなぁ