PerlMagick

ちょいと用があって、PerlMagickを使ってみたくなりました。

windows XP上で動いている、ActivePerl 5.10.0 から使いたかったんですけど、インストールで躓いたのでメモを残しておきます。

ImageMagick のインストール

以下のサイトから、ImageMagick のダウンロード。

http://www.imagemagick.org/script/index.php

ダウンロードページはちょっとわかりにくいけど、左側のメニューから[Binary Releases]-[windows]としてたどる。

http://www.imagemagick.org/script/binary-releases.php#windows

ここにおいてある、ImageMagick-6.3.9-4-Q16-windows-dll.exe をダウンロード

落としてきたファイルを、実行していくと途中で、「Select Additional Task」のダイアログが現れるから、「Install PerlMagick for ActivePerl ... 」の行にチェックを入れて、インストールを続行。

本来はこの手順で、ActivePerlに PerlMagick がインストールされるようなんですが、どうもうまくいかないようなので、別手順をためす。

○ PerlMagick のインストール

先ほどの手順で、「Install PerlMagick for ActivePerl ... 」の行にチェックを入れておくと、次のディレクトリに、PerlMagick関係のファイルが展開される。

${ImageMagickをインストールしたフォルダ}\PerlMagick

中にある、README.txt を参照すると、うまくインストールされないときには、コマンドプロンプトから

> cd ${ImageMagickをインストールしたフォルダ}\PerlMagick
> ppm install Image-Magick.ppd

こんな感じに実行してみろやって書かれているから、言われたとおりにやってみる。

すると、

ppm install failded: The PPD does not provide code to install for this platform

てな、つれないエラーが返ってきてしまいました。

ppmリポジトリの追加

仕方が無いので、ppmリポジトリを追加して対応することにしました。

こんな感じで、リポジトリを追加

>ppm rep add "bribes" http://www.bribes.org/perl/ppm

すると、ppmからImage-Magickモジュールが検索できるようになっているので、こちらから入手。


○ 参考ページ

http://techno-st.net/2008/02/windows_server_2008_part_7.html

ありがとうございました