JavaScript始めました

とはいえ、ホントに小一時間さわっただけです.

まともな参考書にもあたっていませんので、超テケトーです.

ちょっと前に、『まつもとゆきひろ コードの世界』を読んだのですけど、そこで JavaScript とか Ajax とかについて軽く触れられて結構面白そうだなぁと思ったのがきっかけです.

なんとなく、JavaScriptって良いイメージが無かったんですけど、かなりパワフルなんですね.

こりゃ、面白いわ.

JavaScript を使って、ページの書き換えを行うためには、タグを拾ってきてプロパティをオーバーライドするか、innerHTMLで直接 html 文を設定してしまう買ってことが分かりました.

正規表現なんかも使えるらしいってところまで分かってきましたよと.

ちゃんと遊べるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうだけれども、やっとく価値はありそうだと思いました.(今更かよ...)

なんとなく JavaScript だけだと片手落ちっぽいので、htmlの基礎知識も必要になってきそうですね.

ま、もちっと遊んでみましょう.

...参考文献は、このあたりを漁れば良いんですかね?(教えて偉い人)

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス