『単語耳 理論編+実践編 vol.1』1周目終了

コツコツと...と言うほど、コツコツやり続けていたわけではないけれども、やっとの事で『単語耳 理論編+実践編 vol.1』の1周目が終わりました.

あんまり意味はないと思うのですが...振り返りもかねて足跡を残しておくことにします.

単語につき100回発音をすることが本書のメソッドなのですが、今回は1周目ということで1単語につき20回の繰り返しを行いました.

方法としては、CDをiPadに取り込んでおいて、書籍自体も自炊してiPadだけで学習を完結できるようにしました.

どこでもできるように...なんてことを、開始当初に考えたんだけれども、結局は家に帰ってからiPadを立ち上げて1日20〜30分を目安に練習を行うことにしました.

1日20〜30分を目安に練習ということで、学習のイテレーションとしては

1. 家に帰ってきたら、まず単語耳をやる
2. iPadを立ち上げ、前回の続きから2分程度を目安に練習するトラックを決める
3. CDの遅いパート/早いパートをそれぞれ発音
4. 2で決めたトラックに達したらノートに正の時を書き加えていく
5. 10回トラックを繰り返したら終了

といったようなルールをつくりました.

始めた当初は、回数を数えるのにチラ裏をつかって正の時を書いていたんだけれども、記録が残らないのがもったいないような気がして、途中からノートに記録を取ることにしました.

また、成果よりも続ける事に重点を置くことにして、

1. 飲んで帰ってきた日はやらなくても良い
2. 練習できない日が続いても一通り終わるまでは続けてみる

といった事を考えていました.

初めてノートに記録を取った日付を見てみると、2011.02.19 と書いてあったので、6ヶ月程度かかった事になります.
6ヶ月とはいえ、日数を数えてみると40日程度しか学習に割いている日がありませんでした.
途中、烈火のごとく忙しい日々があったので...という言い訳があれども、実行率を計算してみると約20%の実行率という感じで、これはかなり低い数値ですね...

まぁ、おそらく学習の効果は期待できないのでしょう.

単語耳の学習メソッドとしては100回の発音を推奨しているので、あと4回ぐらい同じ作業を繰り返す必要があるわけです.(...気が遠くなるな...)

さすがに、今回行った学習ペースでは、いったいいつになったら100回の発音が終わるんだ?といった感じなので、2周目は実行率の向上を目指してがんばってみようと思います.

目標値としては、実行率75%として2ヶ月程度で2周目を終えることを目標としてみたいと思います.

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1