洋風かつおのたたき

洋風かつおのたたきを作りました。

材料

作り方

  • たまねぎを千切りにして、水にさらしておく
  • 柵のままのかつおに満遍なく塩を振る
  • 大葉は軽く洗い、キッチンペーパー等で水を切っておく
  • (一枚一枚ばらばらにしておいたほうが、盛り付けの時に楽になる)
  • たまねぎはよく水を切って、お皿に盛り付けておく(お皿一面に敷いておく)
  • フライパンにオリーブオイルを敷いて、スライスしたニンニクを揚げる
  • ニンニクはきつね色にあがったら、すべて上げておく
  • ニンニクを揚げたオリーブオイルを使って、そのままかつおに焼き色をつける
  • 焼き加減はお好みに合わせてで良いけれども、ちょっと「長いかな?」ぐらいで焼くのが良いと思う
  • 焼き色が付いたら、かつおを上げ、お皿に盛り付ける
  • 下から(たまねぎ)大葉/かつお/揚げニンニクの順に盛り付けると、見た目が良いと思う
  • かつおを焼いたオリーブオイルを小皿に移し、醤油/酢/塩/胡椒と混ぜ合わせてドレッシングを作る
  • 酢の量は、お好みに合わせて調整